投資初心者がWealthNaviで1年資産運用してみたよ!

WealthNavi ワーママ知恵袋

子どもが生まれて家族を持つようになってから、
家計管理をきちんとするようになったっていう人、多いですよね?

もちろん私もその1人です。

 

節約はもちろん大事。
でも、支出を減らすことを意識しすぎて消耗することありませんか?

 

支出を減らすことと収入を増やすことのバランスを考えたときに、
私が取り組み始めたのが投資です。

 

むっちん
むっちん

よくわからない世界でなんだか怖い…

初めはそんな不安もありましたが、

パパ
パパ

お互いに100万円ずつ投資の練習をしよう!

と2014年から株と投資信託の資産運用に取り組み始め、
現時点で私だけでもトータル4%くらいの運用益を出すことができています。
(途中、株で20万円くらい溶かしたりもしています。。。良い勉強になりましたT_T)

そして、もう一方でわが家が利用しているのがロボアドバイザーWealthNavi

 

 

国際分散投資を自動で運用してくれるので、
投資初心者にも手間がかからずに資産運用ができます。

わが家の運用実績を交えながら紹介していきますね。

 

わが家の運用実績を公開!

運用実績は?

では、まずは運用実績から。

コチラ〜↓

WealthNavi

元本:1,300,000円
運用益:+26,453円(+2.03%)

現時点ではプラスです。
いい感じに運用してくれてます。

1度目の資産運用は冷や汗ものだった

↑のグラフを見ると、不自然な点にお気付きかと思います。
これは、私がこのWealthNaviの特性を全くわかっていなかったことが原因なんですw

 

まず、2017年に30万円の元本で運用を始めました。
で、3ヶ月ずーーーーーーーーっとほぼマイナスだったんですね。
これは精神的にダメージが大きかった!!!
なので、プラスに転じた時点ですぐに売却したんです。

 

WealthNaviの運用方法が良くないと思い込んでいました。(←アホ)

当時は30万円が最低金額でしたが、
現在は10万円からスタートできます!

”積立投資”という運用方法を知る

ですがその後ある本に出会い、
私の運用方法がWealthNaviに適したものではなかったということに気がつきました。

 

その本がこちら。

私はこの本で積立投資という運用の方法があることを知りました。

積立投資とは?
毎月一定の金額で投資信託を購入して、長期的に資産運用していくこと。
ドルコスト平均法とも呼ばれるそうです。
つまり、株価が下がっているときにはたくさん購入できるので、
平均的には運用益がアップしていくということ。

 

この考え方を知ってから、毎月10万円づつ積立ててみることにしました。

 

最初のグラフに戻ってみます。

WealthNavi

青の部分は運用益プラス。
赤の部分は運用益マイナスです。

 

このマイナスの時期にも同じように一定の金額を積立てることで、
今またプラスに転じることができています。

 

長期投資の利点が現れていますよね。

WealthNavi内のコラム↓も参考になります。
■なぜ「続ける」ことが大切なのでしょうか
https://www.wealthnavi.com/column/26 
・「続ける」を阻む最初の壁と、資産運用を「続ける」べき理由。

WealthNaviが投資初心者にやさしい理由

自動で運用してくれる

相場の動きは誰にもわかりません。
急に下落するかもしれないし、上昇するかもしれない。

 

でもそういった状況に合わせて、

    • 投資商品の選定
    • 資産配分
    • 運用
    • リバランス

WealthNaviが自動でしてくれるので、
自分でやることは淡々と一定の金額を積立ていくだけです。

手数料は預かり資産の1%

これについては賛否両論あるかもしれませんが、
投資信託を自分で運用するとしても手数料はかかります。

 

プロはともかく、初心者の場合は、
投資の勉強や相場のチェック、投資配分のリバランスなど、
自己運用する場合の労力と比較すると、

 

私は1%の手数料を支払う価値はあると考えています。

まとめ:資産運用は少額でもするべき!

上記で紹介した本にもありましたが、
資産運用はお金持ちがするものという認識ではありませんか?

 

もちろん、元本が大きければ大きいほど有利なのは間違いありません。

 

でも、たとえ少額でも、私のような庶民でも、
その気にさえなれば誰でもすぐに資産運用はできるんです。

 

そして、そうして少額でも運用することで、
お金の本質や、市場の怖さ、運用の方法などを少しずつ学び、
お金とは何なのか?を深く理解できるようになってきていると私は思っています。

 

むっちん
むっちん

お金持ちで資産運用していない人っていないですもんね。

もちろん相場の変動で資産が減ってしまうリスクはあります。

でも私自身も勉強と思って、
今後も積極的に投資にチャレンジしていきたいと思っています。

よかったらチェックしてみてくださいね。



コメント

  1. […] ・投資初心者がWealthNaviで1年資産運用してみたよ! ・20代からコツコツ不労所得を作るブログ ・2018年7月 米国株での運用を中心とした資産運用状況 […]