子どもと一緒に大人も楽しい♪デザインあ展を楽しむポイント

子育てのいろいろ

我が家はまだ子どもたちが保育園に行っているので忘れそうになりますが、
世間は夏休み真っ只中ですね!

小学生のお子さんがいらっしゃる方々はどうお過ごしなのかなぁ〜??
と思いを馳せつつ、

今日私が家族で行ってきた、
家族でお出かけおすすめスポット「デザインあ展」で感じたことを、

あくまで私目線で今後お出かけ予定の方に向けてレポしたいと思います^ ^

 

デザインあ展とは?

ママは知ってるNHK教育テレビ番組「デザインあ」から派生した展覧会。

もうね、この展示会の情報自体はこちらCINRAさんのサイトで詳しく書かれた素晴らしい記事があるのでそちらをご覧ください。(←雑w)

『デザインあ展』が科学未来館で開催。体験型作品も多数の会場内をレポート
小山田圭吾の音楽と映像がシンクロする空間も。映像ディレクターは中村勇吾

【追記】
東京お台場の日本科学未来館で7/19〜開催されているイベントです。

↑基本情報あった方が良いよ〜とコンソメチップス(兄)さん(@sono8932 )にご指摘いただきました〜うっかり!!
ありがとうございますー!!!

 

会場内は全て写真撮影&SNS掲載OK

これ禁止なのが多い中結構すごいですよね??

でもそれもそのはず。

だって展示されていたオブジェの数々を見ていると、
まさにインスタ映えとはこのこと!!!

デザインあ_たまご

デザインあ

写真撮りたくなるし、SNSにも載せたくなる。
みんな撮らずにはいられない!!

うまいなぁ〜やるなぁ〜

まんまとデザインあ展さんの思惑通り、
私もこうして記事書いてます笑

なんかはっとして誰かに教えたくなるようなデザインなんだよなぁ。

大人も楽しめるデザインの世界

展示されているオブジェの数々は、
どれも子どものみならず大人も楽しいものだったのですが、

私が個人的に1番楽しかったのが、
番組内のお馴染みコーナー「デッサンあ」の体験コーナー。

描いたデッサンをその場でスキャンしてくれて、
大きなスクリーンに自分の絵が写し出されるんです。

しかも、それがリアルタイムで公式サイト上のコンテンツとしても配信されるのがすごい!

design-a3

こんな感じに☆

2倍楽しめる仕掛け作りがされていました。

子ども大喜び♡

 

オリジナルグッズも充実

かわいすぎるグッズの数々。

design-a

design-a2
公式サイトから画像お借りしました

会場限定のグッズばかりなので、
今しかゲットできません。

公式のDVDや本もおすすめです。

これからお出かけする人へチェックしてほしいこと3つ

混雑状況は??

わが家は開催開始時間30分前くらいに到着しましたが、
混雑状況は…思った程酷くなかった!

いや、混んでるには混んでました。

でも展示が見られない!っていう程ではなかったです。

しかも公式ツイッターが混雑状況をツイートしてくれているので、チェックしてから行けば十分楽しめると思います^ ^

 

行く前におすすめしたいこと

飲み物は事前に用意していくことをおすすめしたいです。

というのは、駐車場入り口前に自動販売機はあったのですが、コーヒー以外のお茶やジュース類が全て売り切れもしくは準備中。

購入できませんでした。

わたし達は整理券をもらってから時間があったので、
7階の飲食スペースで休憩できましたが、

スムーズに展示を見たい場合は、
用意しておいた方が絶対にいい!!
持って行けばよかったなぁと思ったのでお知らせしておきますね。

展示会場内は飲食禁止ですが飲食可能なスペースはあるので、
そこで水分補給は必須です!

チケット購入は当日でも待ち時間なしで買えるよ

もちろんチケットは事前に購入しておくのがおススメ。

でもクレジットカードを持っていれば、
当日でも並ばずにオンラインで購入することができます。

わたし達は夫の会社の福利厚生で大人のチケットは購入済みでしたが、
子ども分のチケットは、
当日並んでいる間にオンライン購入できる案内を見て購入しました。

並んでたら暑いし時間かかるしで結構大変だったと思います。。。

でも、帰りにチケット販売所を見たら結構な行列になっていて、

むっちん
むっちん

みんなーオンライン購入してー!!!!!

と叫びたかった。。。笑

コチラです↓

【東京展】デザインあ展 in TOKYO 公式オンラインチケット|公式オンラインチケットなら手数料0円。チケットは スマホ画面表示 または 自宅で印刷 が選べます。
【東京展】デザインあ展 in TOKYO 公式オンラインチケット|公式オンラインチケットなら手数料0円。チケットは スマホ画面表示 または 自宅で印刷 が選べます。

 

東京開催は10月18日(木)まで!

このデザインあ展。

今後も全国開催されるそうで、
来年は4月から山梨、6月から熊本で開催予定だそうです。

東京での開催は10月18日(木)まで!

老若男女誰でも楽しめる、素敵なイベントです。

チェックしてみてくださいね〜♪

デザインあ展
「デザインあ」のコンセプトをベースとしながら、デザインの視点や考え方を体験できる展覧会

コメント