メルカリ初心者が達人に聞いた!商品が売れるポイント3つ

メルカリサロン ワーママ知恵袋

メルカリには商品が売れるコツがある!
って知ってましたか??

先日、初めてメルカリにチャレンジして即売れした話を書きました。

メルカリで断捨離&お小遣い稼ぎ!初めての出品で感じたこと
私、昨日衝撃体験をしました。 それは、先日企業が上場したのも話題になったフリマアプリのメルカリ。 む…
むっちん
むっちん

メルカリってすぐ売れるんだね〜すごい!!

そう思った私はその後いくつかの商品を出品。

ところが!

あれ?売れない、、、??
前回は完全にビギナーズラックだったことに気付いたのです。。。

 

そんな私に一通のメールが。

 

 

なんと、Twitterでのメルカリアシストさんとのやりとりがきっかけでブログを見てくださった広報の方が、メルカリユーザーママの座談会にお声かけくださったのです!!!!!

すごいっ!!これがまさにSNSドリーム!!!

 

そんな経緯でメルカリ本社(六本木ヒルズ!!)にお邪魔して、達人ママたちにメルカリで商品が売れるコツを聞いてきました!

ぜひこれから紹介するポイントを押さえて、出品してみてくださいね♪

 

メルカリで売れるコツを教えてくれたママはこんな人たち

座談会には総勢16名ほどのメルカリユーザーママたちが参加していました。

  • 取引総数が6700点以上の方
  • メルカリがスタートした初期の頃から使ってらっしゃる方
  • ハンドメイドの作品を販売してらっしゃる方
  • メルカリで買ったもので全身コーデしてらっしゃった方

などなど。

その中でも驚いたのが、
メルカリ物販コンサルタントとしてお仕事をしてる方がいらっしゃったこと!!!
主にメルカリで海外から輸入した商品を販売されているそうです。

 

そして、メルカリ本を出版されている方が2名もいらっしゃった!!

そんなメルカリヘビーユーザーの方たちばかりでした。

 

メルカリで商品が売れるポイント

写真編

まず何より大事なのが写真!!

商品一覧ページでのファーストインプレッションなので、出品時に工夫されている点がいくつもありました。

例えば、

  • 商品の背景を統一する
  • 背景はなるべく明るめで自然光の中で撮影
  • 100均のランチョンマットを背景にして撮影する
  • ポーチやリュックなどの立体的なものは立てて撮影する
  • サイズが一目でわかるように、写真にサイズ表記の文字を入れる

などです。

あえておしゃれに見せすぎない!というのもポイント。

実際に送られてきた商品が写真と違うといったクレームにつながりにくくしているそうです。

 

時間と曜日編

続いて時間の話。

メルカリには時間帯によって売れやすい時間帯があるとのこと。
公式お知らせページに記載されているのは、

21時〜23時の間

これはママたちでも同じなのかな??と確認してみると、やはりみなさん同じとおっしゃっていました。

 

子どもたちを寝かしつけたあとにメルカリをチェックする方が多いからというのが理由で、夜に出品して朝チェックするという流れもあるそうです。

ちなみに金曜日や土日祝日は売れにくいんだとか。

 

メルカリ物販コンサルタントの宇田川さんは、なんと全ての時間帯と曜日で出品して検証してみたそうです!すごいっ!!

 

タイトル・説明文編

やっぱり正直に丁寧に説明するというのが1番!(そりゃそうだ)

例えば新品を出品する場合、
買う側として1番気になるのは、

むっちん
むっちん

なんで新品なのに出品するの??

ってことですよね。

 

そこで、
「気に入らなかったから」
「素材が良くないから」
などその商品の価値を下げることではなく、

「同じようなものが増えてきたから」
「産後に体型が変わったから」
などの事情を書くことがポイントとのことでした。

 

当たり前ですが嘘はダメ!!絶対!!!!!
正直にその商品の良さやユーザーの気になる点を書くと、売れる確率がアップするそうです。

こんなものも売れるらしい

アイドルや俳優さんの雑誌切り抜き

こんなものも出品したら売れるよ!というエピソードで驚いたのは、
雑誌の切り抜き!

 

メルカリ

 

ある俳優さんが好きな参加者さんがいらっしゃったのですが、

「その俳優さんが出ている雑誌は、その部分だけがほしい!1ページ300円くらいなら購入する」

と話されていて、なるほどなぁ〜と思いました。

チェックしてみると、出品する側も送料の負担も少ないので出品数も多かったです。

いらなくなった電化製品

以前、傷だらけの古い炊飯器を出品したところ、それでも売れた!という話をされていた方も。

安くて機能さえ問題なければ見た目は気にならないという方が一定数いると話されていました。

 

さらには使えなくなった電化製品だったとしても、部品取りしたい方には売れることもあるそう。

他にも中古のiPhoneは下取りに出すよりも高額で売れる!!なんて話も。

 

いらなくなった電化製品、狙い目です!

 

こんなの売れるの??というものもひとまず出品!

今回の座談会を通してわかったのは、
メルカリで商品が売れるポイントを押さえて出品すれば、自分にとっては価値のないものでも意外と売れる!という事実。

 

今回はママユーザー限定だったのですが、子どもが小さいうちって服や靴はすぐにサイズアウトしてしまうので、家の中に物が溢れがちなんですよね。。。

 

こんなの売れるの?と思うものでも必要としている人に譲ることができれば、自分も購入者もハッピーです。

 

メルカリヘビーユーザーから聞いたポイントを押さえた上で、まず出品してみる!!そして反応を見てみる!!

やっぱりそんな風にして試行錯誤して検証してみることが、メルカリで商品が売れるようになるコツだと感じました。

 

最初にも紹介した参加者さんが出版された本では、
実際に売れた商品が掲載されていたり、配送のポイントなどがあったり、メルカリでの売れるコツがたっぷり書かれているのでおすすめですよ〜

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

 

 

今日聞いたことを参考に、私もまた出品してみたいと思います♪

メルカリで商品が売れるポイントが少しでも参考になっていたらうれしいです^^

 

【おまけ】
ランチやお土産にグッズもいただいてしまいましたー!

自社でこんなに素敵なノベルティグッズ作っているなんて♡
メルカリさん、貴重な機会をありがとうございました!

 

追記

メルカリさんの公式ブログで、ママ座談会の様子がアップされていました~♪

メルカリからのお知らせ メルカリで売れる工夫を教えて!ママたちの活用テク座談会レポート #メルカリサロン vol.2
Mercari Salon(メルカリサロン)vol.2はママたちの座談会 こんにちは。運営チームの石川です。 …
むっちん
むっちん

私のツイートをシェアしてくださってます!嬉しすぎる!!

動画で楽しかった雰囲気が伝わるので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

コメント

  1. あとらす より:

    はじめまして!メルカリに関する記事を公開する『マネサイト』というサイト管理人のあとらすと申します!!

    メルカリのイベントに参加した際に運営スタッフ直々に聞いたメルカリで稼ぐノウハウを記事にしていた際、途中でむっちんさんの当記事の存在を知り思わず自サイトでも紹介しちゃいました!

    自分も実際にメルカリを使っていて結構的を得た内容だなと非常に感心していまして、そのことも記事で言及しちゃいました。

    今後ともむっちんさんの記事を参考にさせて頂くことがあるかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

  2. むっちん むっちん より:

    あとらすさん>はじめまして^^なんてうれしいコメントを!!ご紹介いただきありがとうございます。

    サイトも拝見させていただきました、ミートアップ参加されたんですね!
    メルカリさんステキですよね〜♪