メルカリ初心者が初めて商品を購入してみて感じたこと

ワーママ知恵袋

初めて使った日の衝撃体験から、すっかりハマったフリマアプリのメルカリ

 

この記事がきっかけで、メルカリさんの本社にお邪魔して、達人ママたちの座談会にも参加させていただきました。

 

これまではどうやったら売れるのか??
といった出品者側からの目線ばかりが気になっていたのですが、

出品した商品が売れて売上金が貯まったので、
今度は出品されているものを購入してみたくなりました。

 

そして、先日ついに初めてメルカリで商品を購入し、これまた衝撃の体験だったのでそのときに感じたことを書きたいと思います。

 

メルカリで初めて購入したもの

私が初めて購入したものはこちら。

農家さんが直送してくれるりんごです!

 

ママ座談会に参加されていた方が、
「ダンボールいっぱいの野菜を購入してすごく美味しかった!」
と話していたのを聞いて、

 

むっちん
むっちん

メルカリで野菜が買えるの!?

とここでも衝撃を受けた私。

 

その話が印象に残っていて、今回購入してみることにしたんです。

 

メルカリで商品を購入するまでの流れ

メルカリ購入の流れ
  • STEP1
    「購入手続きへ」をタップ
  • STEP2
    支払い方法を選択
    売上金orポイントを使用する際はここで選択し、さらに支払い方法を選択
  • STEP3
    「購入する」をタップ
    画面下にあるボタンです
  • STEP4
    完了!

購入する側の手間といえば、商品到着後の評価だけ。
購入は出品以上に簡単でした!

 

売上金を使用する場合は一度メルカリポイントを購入してから支払うことになります。(この画面からポイント購入画面へ飛べる)

 

メルカリで初めて購入したものが到着

発送のメッセージをいただいてから翌日には、こんなにダンボールいっぱいのりんごが到着しました!

ひとつひとつ丁寧に梱包されたりんごが15個。

 

黒点や色ムラなどが入っている自宅用りんごですが、
それを踏まえて梱包や送料を考えてもかなり良心的なお値段です!

 

むっちん
むっちん

香りも味もとっても良いりんごで、おいしくいただきました。

 

お金の概念を体感したメルカリでの購入

メルカリで初めて購入してみて、私は物々交換の時代の感覚を少しだけ味わえたような気がしました。

メルカリさんを介してはいますが、
農家さんが収穫したばかりのフレッシュなりんごと私がメルカリで売った不用品を交換できたんだーって思ったんです!

 

それと同時に、「お金」って本当に便利な道具だなということも実感できました。

私の不用品1つではこのりんごとは交換できない。
私の不用品2つでも農家さんがいらなければ交換できない。

でも、私の不用品をお金に替えて農家さんが提示する分に納得すればりんごと交換できる。

お金の価値を人類全体で共有できているからこそできる仕組みなんですよね。
面白い仕組みだなぁ〜(共同幻想というらしいよw)

 

普段買い物をするときには当たり前になりすぎて気がつかない部分でしたが、
そんな風にして取引本来の形を体験できたように思います。

 

まとめ:やってみるとわかるメルカリのおもしろさ!

前述の記事にもあるように、私が初めてメルカリをダウンロードしたのは今年の6月!
話題になっていたし存在も知っていたにも関わらず、スルーし続けていました。

 

けれど、実際に使ってみて、

  • なぜ話題になるのか?
  • ユーザー数が増え続けているのか?

その理由がわかる気がしました。

 

商売の基本やお金の概念、ITの素晴らしさなどを体験できるゲームみたいな面白さなんですよね。

そして簡単に出品&購入できるのが本当にすごい!
誰でも使えるように設計されている!!

 

先日は「7歳の男の子がメルカリで夏休みの自由研究をした話」がTwitterでバズってました。

子どもがお金を稼ぐことを学ぶ機会にもいい!!
うちももう少し大きくなったらチャレンジしてほしいと思ってます^^

 

新しく登場して話題になっているものに触れると時代の変化を感じることもできるので、
やっぱりそういうものは1度試してみることにも価値がある!と心底思います。

コメント