引越し一括見積もりサービスで料金は安くなる??体験してみた感想

おうちができるまで

団地リノベーション計画進行中の我が家。
着工の日が近づいているので、一旦仮住まいへ引越ししなければなりません。

仮住まいは無事に決まり契約済みなので、次にやることは引越し業者選び!!
でも、

むっちん
むっちん

そもそもどこの引越し業者に依頼すれば良いの?

って思いませんか??

 

そこで見つけた引越し一括見積もりサービス。



「引越し一括見積りサービスはいろんな業者から連絡が来て大変…」
なんて聞くこともありますが、

実際試してみて便利なサービスだったし、私は利用して良かったと思いました。

これから引越しを考えている方に向けてレビューしていきたいと思います。

 

引越し一括見積もりサービスってどんなサービス?

名前の通り、複数の引越し業者に同時に見積もりを依頼できるサービスです。

流れとしては、

  • 基本情報(名前、住所、連絡先)の入力
  • 引越し時期や引越し場所
  • 荷物量の目安

などを入力・選択するだけで、
大手~地元業者まで様々な業者に見積もり依頼を一括で自動に行ってくれます。

 

入力画面はこんな感じ

 

その後は各業者から連絡が来るので、
自分たちで直接やりとりして契約するという流れです。

 

引越し一括見積もりサービスのメリット

引越し業者へ相見積もりする手間が省ける!

まず、大前提として引越し業者に見積もりを依頼するときには、
複数社に依頼するのは必須です。

引越しの価格は、時期・物量・物件の立地・移動距離などによって大きく変わるため、
相場感が分かりづらいからです。

 

けれど、自分で業者のリサーチをしたり、何度も同じ情報を伝えるのってとっても面倒ですよね…
引越し一括見積りサービスを利用すると、その問題は解決します。

 

入力した情報を元に、業者をいくつかピックアップして同時に依頼してくれるからです。
引越し時期や引越し先の情報は一度入力すれば共有してもらえるので、そういった手間も省くことができます。

近隣のマイナーな引越し業者の見積もりももらえる

私が利用した引越し一括見積もりサービスでは5社同時に依頼することができました。
その5社の内訳は、大手2社、中堅どころ2社、近隣の業者1社です。

近隣の引越し業者を提案してもらえたのは、大手との価格の比較や検討材料にしやすいので情報としてとてもありがたかったです。

大まかな見積もり内容を事前にもらえて比較検討がスムーズ

一括見積もりサービスから依頼した業者からは、電話やメールで返信が届きます。

そこで大まかな内容を比較した上で、2、3社に絞ることができるので、比較検討がスムーズにできるのもメリット。

先方から連絡をもらえるので、自分から連絡する手間も省くことができます。

 

引越し一括見積もりでうーん…と思ったところ

複数社からの電話に対応するのは確かに手間…

初めにメールで大まかな内容を確認した上で、

むっちん
むっちん

この業者には依頼しないな…

と判断した業者からも電話連絡が来るので、それにいちいち対応するのは確かに手間ではありました。(もちろんきちんとお断りすれば、その後しつこく連絡が来るようなことはありませんでしたよ^^)

入力内容を確認せずに電話してくる業者がいる!

膨大な量の見積もり依頼が届いているであろう大手の引越し業者は、事前に入力した内容をほとんど確認していないのでは…?と電話で話した感じから思いました。

引越し一括見積もりサービスから既に入力済みの引越し先や引越し時期などを電話で繰り返し確認されたので、

むっちん
むっちん

また口頭で説明するのか~

 

と面倒に思いました。

もちろんきちんと確認した上で連絡をしてくれた業者もいたので、
それぞれの業者の方針や担当者さんによるのかもしれません…。

 

引越し業者訪問時の交渉材料として有利!

ここまで引越し一括見積もりサービスのメリットやデメリットについて書きましたが、
その後は訪問して荷物の量などを確認してもらい、具体的な見積もりを出してもらうことになります。

 

私は引越し一括見積もりサービスを利用して、結局相見積もりしてもらった2社と自分で探した1社に訪問してもらうことに。
その結果、3番目に訪問してもらった中堅どころの引越し業者にお願いすることにしました。

 

引越し一括見積もりサービス経由で見積もりの依頼をしているということは、
他社と見積もりの比較されていると先方にもわかることです。
なので、他社との比較で値段を交渉することができ、値下げしてもらうことができました!

引越し一括見積りサービスの感想まとめ

引越し一括見積もりサービスを利用して1番良かったのは、複数業者さんに依頼することで相場感がわかり、交渉材料を用意できたという点。

結果的に私は安くしてもらえることになりました。

登録して翌日にはすぐに業者から連絡がもらえたので、急ぎの場合でも対応も早くスムーズです。

 

引越し費用の負担を少しでも抑えたい方には、価値あるサービスだと思います。
これから引越しを考えている方に少しでも参考にしてもらえていたらうれしいです^ ^



コメント